(・_・)......なるほど~

今回、ピートモスを、買った目的はですね

 

ちょっと、足し水を作りたかったからです

 

ピートモスについて

 

少し調べてましたら、

 

これ結構凄いらしいです。

 

数億年かけて作り出された、コケ等から

 

できた泥炭ができたらしいです

 

早い話が、奇跡的に残った地層だそうです

 

難しい言葉で言うと

 

古代植物堆積層だそうです

 

または、ヒューミックシェールだそうです

 

それには、イオン化されたミネラルとフルボ酸という物質が

 

存在しているそうです。

 

解釈が間違っていたらごめんね~ごめんね~

 

早い話が,そこから採った、土ですか~

 

 

( ̄ρ ̄)なるほど

 

 

これが何に効果があるのか、

 

土壌改良や、PHをコントロールしたり(土のね)

 

身近なところでは、主に園芸ですね~

 

昨日購入したのは、

 

無調整でPH4~ ±0.5になってました

 

調整してあるやつは、石灰等が入ってますので

 

ここは、注意してくださいね~

 

ピートモス自体、乾燥してあるため、

 

撥水してしまって水が吸収されにくく

 

水に沈めるのが、なかなか困難です。

 

今回は、 足し水用にと思って、

 

水にどっぷりと、はまってほしいので、

 

一旦、煮沸いたしました

 

煮ると、沈みやすくなるので~

 

 

 

決してブラックウオーターを目的とは

 

していませんので~

 

 

水槽の中に入れて

 

茶色くはしたくないので~

 

煮沸したものは~捨てました~

 

 

まずは、直接、煮るわけにはいかないので、

 

IMG_3304

こんなものを用意いたしました

 

キッチンから~ パクリました d( ̄  ̄)

 

 

そして、どれくらいの量を入れていいのか

 

わからないので 今後の目安になるように

 

はかりで、計ってみました

 

IMG_3306IMG_3305

 

50g入れてみました~

 

ふかふかなので、結構な量ですね~

 

 

ド━(゚Д゚)━ン!!

 

 

 

IMG_3309

'`ィ (゚д゚)/ こんな感じ

 

水に沈めることを考えて

 

完全に袋閉じしました~

 

m9( ゚Д゚) ドーン!

 

 

 

IMG_3310

'`ィ (゚д゚)/ これ便利ですよ

 

 

残ったソイルや、お菓子~ビニールの

 

袋を、閉じることができますね~

 

100均などにもあると思いますがね~

 

 

 

全貌はと、

 

 

 

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

 

IMG_3307

 

単三2本で駆動です

 

結構、昔に買って重宝してますね

 

お菓子食べ残したときなどに

 

 

湿気りませんよ~

 

 

そして本題にと、

 

 

一旦煮沸~

 

私は、繊維が壊れない程度で、1~2分程

 

煮ただけです。

 

単に、長持ちさせたいだけですけどね~

 

 

そして

 

 

m9( ゚Д゚) ドーン!

 

IMG_3313

'`ィ (゚д゚)/なげ~

 

 

試しに煮沸した時の水を

 

計測~

 

w( ̄o ̄)w オオー!

 

 

IMG_3330

'`ィ (゚д゚)/こんな感じです

 

 

まぁ~ PHコントロールを目的ではないので、

 

ここは、あまり気にしません~

 

 

問題は、フルボの効果がほしいのですよ~

 

U ̄ー ̄U ニヤリ

 

少しくらいは出るかなぁ~

 

 

 

 

水を捨てる前に、チョッとだけお遊びで~

 

 

流木を漬けてみました

 

 

IMG_3335

 

'`ィ (゚д゚)/どぶ~ん

 

 

そして

 

 

水槽に

 

 

 

( 。・・)/⌒□ポイ

 

 

 

IMG_3336

これの効果なのかわかりませんがね~

 

速攻~ 寄り付き~

 

ヤマトくん、実験台にして

 

(_△_;ごめんね~ごめんね~

 

 

 

(゜o゜)明日死んでたらどうしょ~

 

 

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

 

 

この方法は、いろんなところでも見かけますので

 

気になる方は、検索してみてください

 

 

間違っていましたら、寛大な心で・・・

 

ご勘弁を~

 

 

(_△_;ごめんね~ごめんね~

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピートモスって乾燥大麻に似てますよね
あ!久しぶりに更新するんで夕方チャンス!

こんにちは〜 (^ν^)

なるほど〜ピートモスにはそんな効果が?!

中○さんが成功したらやってみます(笑)

ポチっとなぁ〜

No title

おはようございます!

勉強になります!

恐るべしピートモスですね(*^。^*)

自分もホームセンターでチェックしてみます!!

Mowさん

いつも、ありがとうございます

なるほどですね~ 

紙に巻いてすってみようかなぁ~

更新ですか、了解であります~

( ̄^ ̄ゞ

海老ットさん

いつも、あちがとうございます

成功したら~ どの辺りから成功

と言っていいのか分かりませんが

死ななかったら、良しですかね~

明田さん

いつも、ありがとうございます

ピートモス、恐るべしですよね

ホームセンターチェックしてみて下さい

No title

出汁捨てちゃうの~?
もったいない~

Rushさん

いつも、ありがとうございます

出汁でしょ~

足し水には、使わないので、

捨てる、表現しましたけどね


タダでは、終わりませんよ~

(。◣‿◢。)ニヤリッ

No title

こんにちわ

なるほどそういう使い方をするんですか
phも下げてくれるなら足し水や水換えの時などに
エビちゃんに出来るだけ負担を少なくなんて事も
出来そうですね
効能がどれくらいかも気になります

海老茶さん

いつも、ありがとうございます

PH自体も下げてくれるとは思うのですが

そこはあまり期待しない方が、いいかも知れませんね

ソイルがコントロールしてくれますから

ピートモス自体 植物性バクテリアですから

その水を使うと苔が少なくなったりと 

いろんな効能が、期待できるかもしれませんね

天然なところが良いとは思うのですが

余分なものもあるかも~知れませんね。

お疲れ様で~す!

PHコントロールする時の為の足し水用何ですね?

札幌の夕方通販番組でも…

【ピートモスのブルーベリー園芸セット販売】が流れていました!

PH3固定で、何やら説明してましたね!

髭は、まだまだ勉強不足なんで、そうなんだ~って聞き流していましたが…

また勉強になりました(^-^)

結果を楽しみにしています!

ありがとうございましたm(_ _)m

ポチっと!

こんにちはq(^-^q)

ピートモスにフルボ酸が
あるんですね~
我が家では、そのままピートを
ドボン!!ですね~
2ヶ月位すると崩れて、最後は、
粉々…いいのかな~(笑)

No title

こばわ♪

ピートモスより単三2本で駆動が・・・

気になって・・・気になって・・・wwwww

No title

こんばんは~(^ω^)

ピートモスは水作りに使う方が多いですね~^^

今回購入した物は国産ですか?
外国産は、あまり良い噂を聞きませんので、注意して下さいね!

ピートモスは水草にも良いらしいですよ~(^-^) ♪

美翔髭さん

いつも、ありがとうございます

私も、まだまだ、勉強が足りませんから

まだまだ、これからですね〜

ひとつ、失敗でも成功でも、

情報になればと〜 先人の方達が

もうやっていることですけどね

寧のえびさん

コメントありがとうございます

ピートモスに、どれだけの効果が得られるのか

分かりませんが〜 少しでも、違った変化が得られればと

ピートモスも、有る程度〜出し尽くすと

出し殻状態になるみたいなことが書いてありました

定期で、交換を予定しています

蝦鈴さん

いつもありがとうございます

(ノ゚ο゚)ノそちらのメカが、気になりましたか〜

これいいですよ〜 水草、アマフロの根などトリミングした後

適当なビニール袋に入れて閉じれば 、ゴミ箱に入れても綺麗に

捨てれますからね〜

匂いを出すものでも、綺麗に閉じれば、OK〜ですよ。

ホームセンターの食器などのコーナにもあった様な〜

100勻でも見た様な〜

幻影蝦さん

いつも、ありがとうございます

カナダ〜産しかなかったので〜

国産の調べたら、顔色悪いひと、一人では

無理なんですよ〜 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

(ノ゚ο゚)ノブセも、よく育ちますかぁ〜



No title

こんにちは(^O^)/

なるほど、フルボ酸効果があるんですね。
植物性バクテリアだと…
勉強になりますね(*^_^*)

経過報告を、是非(^∇^)
ポチッとな!
(ノ゜ο゜)ノ・・・本日の残り時間
プロフィール

ABMake中〇

Author:ABMake中〇
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はじめまして
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
魚やかっ!
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR