あわてず、急いで~ 海水

昨日は、水槽をいじらず

 

のんびりと眺めようと

 

決めていました

 

が、

 

眺めていたら・・・・・

 

( ‥) ン?

 

以前から

 

抱卵していた

 

ヤマトのお腹が、少し小さい事に

 

気が付いて よ~く目を凝らし

 

水槽を見ていたら

 

ケンミジンコと違う動きをしている

 

物体を発見~

 

大きさで言うと

 

水中に漂う、気泡位で、ケンミジンコの方が

 

でかいくらいです

 

というわけで 写真には写らないし

 

早速~ あわてず急いで、

 

海水を作りました~

 

久しぶりの作業で、 比重計を

 

出してきて~ 塩どこだっけ~( ‥) ン?

 

準備も何もしていなかったから

 

ごちゃごちゃです~

 

 

 

塩を計って~

 

 

20150215_150906775_iOS

 

 

水に( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ~

 

 

比重計で計って~

 

 

20150215_151304955_iOS

 

調整~

 

 

あとは、ヤマトを入れている

 

飼育水を 入れて~

 

汽水にして完成~

 

 

ド━(゚Д゚)━ン!!

 

 

20150215_152037394_iOS

'`ィ (゚д゚)/ 見た目は変わらず~

 

 

ストーブの前で 25度に設定

 

そして、ゾエアを引っ越し

 

 

 

 

20150215_152026408_iOS

'`ィ (゚д゚)/小さすぎて、わかりません

 

失敗覚悟で、 今回もチャレンジです

 

せっかく生まれたので、

 

やれることはやってみます~

 

全力投球だぁ~ ( ̄ρ ̄)/

 

持てる力は、ミジンコ以下ですが~

 

前回は、2匹と、少ないですが

 

今でも健在です~

 

汽水から戻す時は かなりの量が

 

いたのですが、 淡水の中でみるみるうちに

 

溶けてなくなりました~

 

今回は、もう少し生存率を高めたいのですが

 

気温が低いので、 成功率も低めですね~

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

ヌマエビは幼生を放出するんじゃないんですね
卵をまき散らして孵化?

それを回収するなんて
揖斐えびには老眼だから無理><


これから毎日水替えですか?
流動フィルター発動?

揖斐えびさん

いつも、ありがとうございます

ヌマえびは飼ったことがないので

分からないですが、

ヤマトは、腹もちしながら 孵化していくみたいで

バサバサやりながら 振い落としているのか

時期が来ると やたら卵に、きれいな水を当てているみたいで

陰に隠れながら、時を待っていますね~

水替えは、ほとんどしませんよ 

減った分だけ足します 

水位の管理がしやすいように

出来るだけ小さな水槽で、飼うように

しています 汽水を足さなければ

ならないですから~ 後は

感で、真水も足したりですけどね~

意外と手間がかかります~

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

お〜 なるほど!

ヤマトちゃん意外に手間かかるんですね^^;

でもヤマトは安く販売されてますよね、設備さえ整ってれば爆殖なんですかね〜^ ^

適当なオイラには無理ですよ〜(笑)

ポチっとなぁ〜

海老ットさん

いつも、ありがとうございます

ヤマトを ゾエアからヤマトにするまでに、

手間はかかりますね~

出来ることなら 見過ごしたいのですが

ひと腹 200位は卵持つらしく 

それが孵化すると 一斉に 放出で、

ほかっておけば、そのうち消えてしまうのですが

これまた、抱卵しても孵らずに、あっという間に

腹から卵が消えている時もありまして

せっかくなので、またチャレンジしてみようかと~

後、まだ、抱卵ちゃんが、5匹も~


(ノ゜ο゜)ノ・・・本日の残り時間
プロフィール

ABMake中〇

Author:ABMake中〇
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はじめまして
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
魚やかっ!
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR