スポンサーサイト


ちぃーと暇なのね~

最近、事故も少なくて、

 

いい事です~

 

スマートアシストなど安全を

 

考慮した装置が充実して

 

無人走行も可能な時代が

 

やってくるかも~

 

w( ̄o ̄)w オオー!

 

 

 

 

 

ちぃーと 暇になり・・・(-。-;)

 

頼まれていたものも

 

出来あがったので~

 

納品準備でもしようかと~

 

決して販売しているわけではないです

 

趣味です~ (゜゜;)エエッ

 

20150223_042855684_iOS

 

 

 

趣味と言えば~

 

ブログを更新するのに

 

ほぼ~写真は Iphoneです

 

カメラはあるのですが

 

用意するのが 面倒で~

 

久しぶりに出してみました

 

かなり 古い機種です~

 

20150221_123625550_iOS

 

'`ィ (゚д゚)/D100

 

(ノ゜ο゜)ノオイ 何年前の~

 

かなりお古です~

 

今の機種に比べたら おもちゃ?

 

愛着があって(お金がなくて) 手放せません

 

レンズは、80mm f値1.8

 

ズームの部類ですね

 

デジカメは、撮影素子がフイルムに比べて

 

小さく 今でもまだ APS(23.4mm)サイズが多いのでは

 

(高級機種はフルサイズ 35mm)

 

35mm÷1.5 で

 

撮影素子がAPSサイズ23.33・・・mm位になります

 

私のもまた、APSサイズ ですので 焦点距離が

 

80mmでも 80mm×1.5換算になります

 

よって 120mmレンズを装着したことになります

 

50mm相当にしたい時は35mm位ですかね~

 

フイルムカメラで撮影していた時は

 

よく言われたことがありました

 

50mmを付けて 自分が動いて撮れと~

 

50mmは ズームにもなるし

 

広角にでもなる マルチで表現できるからと

 

(ノ゜ο゜)ノなるほどですね~

 

 

 

夜景や ライトアップなどを撮影

 

するときは 欠かさず フィルターを使用致します

 

 

20150221_123755007_iOS

 

'`ィ (゚д゚)/FL-Wフィルター

 

蛍光灯、水銀灯などの光線は

 

緑かぶりするので 補正~

 

デジカメでも、ホワイトバランスが付いていますが

 

もしカスタムで、ホワイトバランスを作っているのなら

 

もったいないので 私はフィルターを使用したします

 

デジカメでは、カラーコントロールはカメラ本体が

 

考えてしまいがちで、あまり意味がないとされていますが

 

時にはこの色味を強調したいとか そんな時は

 

カメラが考える 平均値ではなく

 

自分の好みを作ってみてはどうかと~

 

 

ホワイトバランスをカスタムするとき もしくは

 

逆行などで 暗くなったり 白くなりすぎた時は

 

手のひらをかざして 18%のグレーをカメラに

 

覚えさせると 測光の基準になります~

 

昔はPhotoshopで 18%のグレーカードを

 

作って、撮影場所に持っていたったものですけど

 

最近では、全然~ 本気度がなく

 

手のひらで終わりですね~

 

ハァ~

 

 

 

えびを撮らずに

 

 

DSC_0217

 

自作カウンター~

 

 

 

 

(゜゜;)エエッ えびのぶろぐでは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^O^)/

おぉ〜D100、いいですね(*^^*)
当時はとてもお高い買い物だったのでは( ^ω^ )
自分も35mmレンズを常に装着して連れまわしてます(≧∇≦)
レンズにはフィルター付けてますが、あくまでホコリ防止で。
まだまだ勉強が足りませんね(^^;;
また色々教えてください(≧∇≦)
ポチっとな!

こんばんは

中○さんがカメラに
詳しいなんて知らなかった~

フィルターで赤白くっきり
殻厚に撮れたら嬉しいぃ (妄想w

また色々工作してますね

No title

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

中◯さんのネット超使いやすいです~
我が家ではこれしか使ってません

σ(・∀・●)も一眼ほし~

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

昨日は、もしもしありがとうございました〜(^-^)/

ボチボチ作成に取り掛かってみま〜す! わからない場合はイタ電を…(≧ω≦。)プププ

ポチっとなぁ〜

黒鯛海老さん

いつも、ありがとうございます

D100、当時は本格的デジ眼の先駆け

の機種でしたね~ 大分無理しました~

35mmいいですね~

写真は、日々勉強ですね~ 

私も、まだまだです もっと シャッターを

切らなければ、上達しないのですが

なかなか、サボりが出て~

えびちゃん撮らないのも、

腕がないのが、バレますから・・・ w( ̄o ̄)w  

Iphoneで、サクサクっとやめてしまっています~

写真は、難しいです。

揖斐えびさん

いつも、ありがとうございます

写真は、少しずつやっておりましたけど

なかなか、機材も高くて、いいレンズが

欲しいですが、光学は高額ですね~

蝦夷さん

いつも、ありがとうございます

「そこそこしか、掬えない網」

ご利用 ありがとうございます~

勝手に名前を 考えました~

一眼は、レンズが命ですので、

ボディー より、レンズにお金を

かけた方が、いいですね~ 

レンズは、ボディーより高い~( ´△`)アァ-

海老ットさん

いつも、ありがとうございます

こちらこそ、もしもし ありがとうございました

参考になりましたでしょうか?

イタ電、いただきましたら、ピザと寿司が・・・


 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
(ノ゜ο゜)ノ・・・本日の残り時間
プロフィール

ABMake中〇

Author:ABMake中〇
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はじめまして
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
魚やかっ!
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
