

かなり 暇なのね~

今日は、少し冷えますね~

 

この時期は、寒かったり暖かかったりで、

 

どうも、体調のコントロールが難しい~

 

 

 

 

 

少し前から 考え方を変えて・・・

 

動物が生きるには、植物の力が

 

必要ではないか・・

 

また、植物も 動物がいないと

 

などと・・・

 

 

ちょっと、小さくて大きな疑問が、

 

水槽を立ち上げてから 1か月前後から

 

茶苔が、出始めて 消えたころに

 

立ち上がりの合図などと思っておりますが

 

中には、緑苔に代わる時も~

 

立ち上がってからも 茶苔がうっすらっとで始め

 

少しバランスが崩れてきたと感じた時、

 

やはり、バクテリアの生成率や生存率が

 

落ちたのではと 勝手に思っております~

 

バクテリアを絶やさず 補うには

 

どうしたらいいのか

 

植物を増やしてみたり

 

また

 

ニトロモナス、インフゾリアなどを添加してみたりで・・・

 

 

 

なんとか安定供給できないだあろうかと思い

 

遊び半分で

 

流動化フィルターなどを 1年半使い続けています

 

見た目は、はっきりいって 見えないですが( ‥) ン?

 

流動化フィルターのパイプなどに かなりの

 

ピンクの色付きが確認できます

 

そりゃ~ 水槽の中は、バクテリアいますもんね~

 

流動化の真上のパイプは特に ピンクい~

 

勝手な解釈ですが、バクテリアが繁殖していると

 

思っております~ ピンクの色素は

 

バクテリアの分泌物とか、死骸などと書かれていました

 

ということは くるくる回っているろ材に

 

定着してるのかなぁ~と勝手な思い込みですがね

 

 

 

 

たまたまですが丁度

 

立ち上げ途中の水槽に 3本中 2本に

 

流動化フィルターをそのまま 使用していましたら

 

使用していない水槽は 茶苔が・・・

 

 

 

こちら

 

 

 

ド━(゚Д゚)━ン!!マイケル

 

 

 

IMG_4811

使用していないすいそうは強烈な苔で~

 

 

 

IMG_4815

使用している水槽はこんな感じです

 

立ち上げ途中なので、茶苔は

 

大体は出ると思いますが 出る率の比較から

 

すると 一余効果は見られるのかと

 

思っております

 

 

好気バクテリアの繁殖を目的に

 

自分なりに エアーレーションではなく

 

エアーばっ気のつもりで ろ材に

 

大きくエアーが当たるよう 並みの

 

ストーンを使用しています

 

排出の際には エアーレーション効果に

 

変わると思い 出る泡の力で

 

波立たせ、さらに溶剤酸素を作ることが

 

出来ると思います~

 

 

普段の使用目的は 底面フィルターの

 

役割と同じ効果が期待できるのではないかと・・・

 

(ゴミなど不純物は 別で 物理ろ過は必要だと思います)

 

 

 

 

いろいろな使用方法や活用術を これからも

 

使ってみて検証したいと思います

 

 

 

新たに、 S水槽用に

 

 

 

 

ド━(゚Д゚)━ン!!

 

 

IMG_4804

 

'`ィ (゚д゚)/ちいちゃい(左側)の作ってみました

 

Sサイズの水槽は、待機用の水槽なのね~

 

只今、従来の大きさ(右側)を

 

使ってますので、ちいちゃいのに交換して

 

立ち上げ最中の水槽に戻そうかと~

 

 

単純な構造ですので、腕に覚えのある方は

 

チャレンジしてみては、どうでしょうか~

 

 

もし、もしも、ダメなときは

 

 

北の帝王~ Son Shrimpさんに~

 

 

勇気のある方

 

 

萌さんに~

 

 

または、直接もしもしくださるか~

 

 

イタ電は、ご勘弁を~w( ̄o ̄)w

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ご使用下さっている方々へ

 

ありがとうございます

 

使用経過途中~ 時折、ウッ~ウゥッ!!と

 

音が出始めることがあります

 

その時は、ストーンの詰まりが、原因です

 

水から出し、乾かしたのちセットして

 

少し強めのエアーで 2~3分ほどまわして

 

元のエアー量にセットして頂ければ音が

 

消えます

 

もし音が、どうしても消えない時は

 

ストーンを交換してください

 

メンテナンス性を考えて 脱着出来るように

 

なっております 推奨ストーンは

 

SUDO S105-D です

 

形を変えると、乱周りして スムーズな

 

回転が得られませんので 球状のストーン

 

をお勧めいたします

 

安物は、崩れますのでくれぐれも

 

お気お付けください~


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
流動フィルターの効果凄いですね。
やっぱり違うのかな~(笑)
我が家にも流動フィルターのろ材だけはあるのですが、なかなかフィルターを作る時間が無くって・・・。
今年は作ってやろうと企んでます^^

タフbeeさん

いつも、ありがとうございます

流動式フィルター 普段は そんなに目立った効果が

見られる訳ではなかった分 今回は意外と驚いてます〜( ̄O ̄;)

ぜひ、作って稼働させて見て下さい

おはようございます(^O^)/

自分には、無理でした(^^;;
また必要なときは、中○製を買います(≧∇≦)
ポチっとな!

黒鯛海老さん

いつも、ありがとうございます

意外と単純な作りですが、

私も、何度か、失敗はしていますよ

思ったように回らないとか~

必要な時が来たら 何時でも

言ってください~

No title

こんにちは

すみませんでした。
ブログやられてたんですね

あっ勝手にリンクしちゃいました。

よろしくお願いします。

パピヨさん

いつも、ありがとうございます

ひっそりと、やっておりますので

これからも、よろしくお願い致します
(ノ゜ο゜)ノ・・・本日の残り時間
プロフィール

ABMake中〇

Author:ABMake中〇
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はじめまして
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
魚やかっ!
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
