

なかなか・・・うっ( ̄x ̄;)

今日は、また、

 

冷えが戻ってきました~

 

朝から雨が、冷たいです

 

 

 

 

最近カメラを出してきてから

 

気持は本気ですが、

 

結果は、いまいちで、

 

ホワイトバランスを

 

見直すために~

 

こんなものを

 

ひっぱり出してきました

 

こちら~

 

 

ド━(゚Д゚)━ン!!

 

 

 

20150304_142243031_iOS

'`ィ (゚д゚)/ 18%~グレーカード

 

右の矢車チャート これでレンズや

 

カメラの状態が、チエック出来ます

 

AFは、カメラが勝手にフオーカスを

 

合わせてくれるだけで、たまにズレが

 

生じることも~

 

必ずしも、カメラが正確とは限りません

 

最終的には、やはり目ですね~

 

自分の目で見て シャッターを切った

 

結果を見ると どこまでピントが合っているか

 

AFだと きちんと カメラが合わせているかが

 

分かります

 

細かいものを取る時は特に、ピント領域が

 

合っているかチェックした方がいいかもしれませんね

 

 

後は、カラーの問題です

 

カメラのモニターは、ある程度無視したとして

 

PCのモニターとカメラの色がマッチしているか

 

その後、プリンターとマッチングしているか

 

ある程度は、 ICCプロファイルが、

 

埋めて込んでありますが、

 

見たままの色を 再現するには

 

基準を作って、置かないと、修正する幅が

 

大きくなりすぎて、白飛びを起こしたり

 

全体がつぶれて使い物にならない事が

 

起こったりしますからね~

 

そんな時は、 カラーチャートを映して

 

PCのモニターに映し出し カラーチャートを

 

横に並べて調整をします マッチしていれば

 

印刷してみます これでカラーチャートと

 

比較して、 ひとつひとつ~ マッチグを

 

行えば、色ずれが直せます

 

 

カラーチャートは~

 

 

こちら~

 

 

 

ド━(゚Д゚)━ン!!

 

 

 

 

 

20150304_142212357_iOS

簡易的ですが、やらないよりは

 

まし~

 

 

 

 

本格的な機材があれば、 モニタープロファイルを

 

作ってそれに合わせれば、いいのですが

 

なんせ~ 高い~ コンテストに出すわけでも

 

ないので、そこまでは~

 

ICCプロファイルは、各機材のメーカーが

 

用意してくれているのでそちらを 使用すれば

 

よほどのズレはないでしょうね~

 

ただ、PCのモニターの場合、高級メーカーでないと

 

プロファイル自体が存在しない方が

 

多いですね~ 一度 モニターに添付してある

 

CD、もしくは DVD

 

ドライバーディスクをのぞいてみると

 

入っているかも~

 

ドライバー入れただけでは、反映していない方が

 

多々ありますね

 

 

 

という感じで~

 

 

今日も練習をば~

 

 

 

DSC_0075

f4.5 1/30

 

 

DSC_0078

f4.5 1/20

私のピントがあま~い

 

DSC_0047

f4.5 1/40

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

 

 

DSC_0009

f4.5 1/50

 

そして僕は途方に暮れる~てかッ!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
カメラの設定もそこまですると理解不能になります←私の場合ですが(爆)
AFの微妙なズレはやはり感じますね。思うように撮れないのでいつも連写で誤魔化しています^^;

No title

こんばんは(^O^)/

タフBeeさんと同じく、理解出来ません(^^;;
中○教室は、いつ開講ですか(o^^o)
授業料と交通費を用意しときます(≧∇≦)

タフBeeさん

いつも、ありがとうございます

なかなか、最初は、理解が不能になりましたが、

ひとつ、ひとつ、片づけて行くと 後は簡単です

まずは、カスタムで、ホワイトバランスを作ってみては

どうですか 作って見えたらごめんなさい~

AFの微妙なズレって、結構気にし始めると

もやもやしてきますね~ 小さな物を取る時など

たまに、ピントチエックシートで、

確認してます~  くるっているときは

カメラやさんに、ピント修正を依頼すれば

受けて頂けます 直接メーカーでも

やってくれますね~

過去1度出したことがありますね~



チックシートはここに~
http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/pinto04.pdf



黒鯛海老さん

いつも、ありがとうございます

え~っ 関東にご招待していただけるのですか~

なんちゃって~

私も日々勉強です~ 

カメラもまた、ディープですけど 

軽く考えて、パシャパシャ撮った方が

楽しい~ 

人の写真を見るのも勉強ですね~

(ノ゜ο゜)ノ~この人は、ここにピントを~

などいろいろ参考にしています



黒鯛海老さん

あれ~ 

ブログ、お辞めになるんですね~

さびしい限りです~

訪問お待ちしております

何時でも、連絡下されば~

こんばんは。
機械音痴のわたしには何を言ってるのか…
しかし、わたしの写真とは雲泥の差‼
素人目でもわかります。むちゃくちゃ綺麗❗

No title

こんちは~~!!!

画像の備考!!

ほんとに参考になります!!


スゴイ機能調整ですね~~

オイラの場合、ピントのずれなのか??

まったく分かりませんΣ( ̄ロ ̄lll)

撮りまくっていますが!!

最近AFからMFに切り替えて練習中です!!

その結果!!

失敗作品の量産化に(≧ω≦。)


エビ3マイさん

コメント ありがとうございます

お褒めの言葉で、恐縮でございます

写真の感性は、自分が満足できれば

それがまた楽しい~

ただ、満足できるのは、ほんの一握りで、

ひどい時は、一枚もダメだ~なんて時も

ありますから~ 奥が深い

やなび~さん

いつも、ありがとうございます

大した、データではないですが、

参考になりましたでしょうか~


たまには、自分のカメラの性能をチェック

してみると、癖が、つかみやすいですよ~


私、リバサルフイルムからやってまして、

現像するまで、結果が分からず 

現像に、最短3日はかかりましたから

現像から帰ってきた時に、すぐチエックして

投げ捨てる事が、多々ありました~

悔しい思いをしても、未だにこんなものです~

でも、失敗をしても、いつの頃からかは、

失敗したフイルムや、デジタルになってからも

保管していますね~ 見直すと

何がダメなのか~ 反省会の材料になりますし

たまに、始めたばっかりのころの写真を見ると

ど素人満載さが、また面白いです

失敗は成功の元ですね~ 私もまだまだです

ブログに、もっと写真をアップして見せてください~

人の感性は、勉強になりますから~

こちらこそ、勉強させてくださいね~



No title

おはようございます!

自分自体がズレているグレイスです(笑)

綺麗に写ってると思いますよ~(´∀`*)

自分は携帯のカメラの限界に挑戦中ですが(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グレイスさん

コメントありがとうございます

ちょっと前から、古いカメラを引っ張り出して

遊んでおります〜

手軽さは、 やはりスマホ〜ですね

デジ眼は、目がいっちゃいますね〜

ハーブは、やってませんよ〜

(ノ゜ο゜)ノ・・・本日の残り時間
プロフィール

ABMake中〇

Author:ABMake中〇
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はじめまして
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
魚やかっ!
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
